トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

レッスン152回目

10月も今日で終わり、明日から11月(霜月)になりますね。

最低気温が10度を割り、
朝晩は暖房が必須になりつつ有りますが、
まだ、私の部屋は暖房器具は出してません。

マーヤのお布団は随分前から冬使用なんですが・・・。
(夏からしっかり皮下脂肪貯めこんでますからね)

2012_10_317

今日もダムは貸切で、
ノーゲスト。

ちょっと車で走ると、
ひと目を気にせず何時間でも練習出来るんですが、
なかなか此処まで来れません。

さて、今日は先生に競技中の悪いところを、
写真に撮って頂きました。

残念ながら、今日は気温も低く、
気分がノリノリであまり乱れが無かったようです。

「ひも付き脚側行進」

2012_10_313

お尻が私から離れがちなのを注意。

「招呼」

2012_10_314_2
停座の位置がちょっとずれてます。

「常歩行進中の伏せ」

2012_10_315

マーヤが地面の臭いを嗅いでます。コレをするのは集中が切れてるらしい。
あの手この手で集中を切らさないように練習しないといけません。

「停座」

2012_10_316_2

一番の問題は「常歩行進中の停座」なんです。
「座れ待て」がじっと待てなくなって、
困ってる今日この頃。

マーヤには、生涯コレで悩まされそうね!
コレが出来れば写真だってバッチリ撮れそうだもんね。

自由課目を選択中なのですが、
今回もまだマテが苦手なので、
憧れの「休止」は選択外。

何年やってても、進歩が無いような、
ちょっとは進歩しているような?

今回も「速歩更新中の伏せ」「常歩行進中の伏せ招呼」「遠隔停座から伏せ」
「据座」など検討中なのですが、
「待て」がとにかく苦手なので、
なんとかポイント取れるように、
後3週間でなんとかしなくては。

今日は素晴らしいことに
「障害飛越往復」見事完成しました!
これがまぐれとならぬようにしなくては。
(まぐれでも出来たことは素晴らしい、此処まで来るのに2年はかかってるね。)



2012年10月25日 (木)

レッスン151回目

2012_10_256


先週あたりから真面目に、競技会に向けて練習をやっと始めました。
夏の間、適当にしか練習していなかったので、
やっぱり出来なくなっている課目が、
チラホラ。

お昼間練習できる季節は、たっぷり練習できるので、
やりすぎに注意しないとね。

11月末に出ようと思っているので、
ちょうど1ヶ月前。

いつも、此処から根をつめて練習を始めると、
マーヤの調子が悪くなる。

今回も、ポイントが取れれば良いので、
CD2の基本的な課目を中心に復習、復習!

昨日、真面目に通しで練習してみたら、
「座れ待て」が出来なくなっていることに気が付いた。

こんな、初歩的なことでも、出来なくなるって、
練習休むと恐いね。

2歳を過ぎた頃から、マーヤは自分に自信を持ち始め、
私に反抗するようになってきました。

気に入らなければ、ワンワン吠えまくり作戦です。

1年近く、マーヤと戦っていましたが、
何度挑戦しても、マーヤの根気勝ちで、
勝てる見込みが今のところないので、
GRTの練習をおやつで始めたことにより、
作戦変更で、おやつとクリッカーで、
マーヤの頭をコントロールするやり方に、
訓練方法を変えて練習してます。

年を重ねるに連れて、食い意地を張るようになり、
今では、おやつの為なら何でもやります状態になってしまった。

マーヤのように、我が強く素直でない子は、
やりたくなくても、
素直に動いてしまうおやつを使うのが良いみたいです。

T.CHを取ったって、ちょっと練習しないと直ぐに地に落ちてしまう。
生涯練習を重ねて行かねば駄目なのね。

今日は、4時からダムでレッスンでした。

先生が横で見てると、「座れ待て」出来てました。
やっぱり、先生のことはちょっと恐いみたいです。

今日も、「送り出し」と「障害飛越往復」の練習に時間を、
半分以上ついやしました。

春にはオベディエンスⅠに出たいのですが、
間に合うかどうか?コノ冬にかかってます。

一つ前進したことがあります!

遠隔「伏せから座れ」10m離れた距離でやっと出来ました。
おやつのお陰です。
これから、固定できるように練習して行きましょう。

コノ練習だけでも1年ぐらいはやってるような気がする。

気を長~く持って続けることが大事ですね。

2012_10_2510

2012_10_2511

2012_10_2512_2

マーヤは動きが良いので、訓練に向いてると思い込んでましたが、
実際此処まで練習してきて、
此処まで覚えが遅いと、
あまり向いてなかったのかもって思います。

でも、もし訓練してなかったら、
今頃大変極悪な犬になっていたかもね。

訓練を続けていたおかげで、
コントロール可能な範囲におさまっているので、
私の勘違いでも、
訓練を続けて来て良かったのだと思います。

おやつ犬になってから、少し戸惑うことも有りましたが、
行けるところまでおやつ犬として、
やってみたいと思っています。

2012年10月23日 (火)

勘ちゃんちまでお散歩

毎日の習慣とは恐ろしいもので、
マーヤは生まれてから4歳の今まで、
道をリードをでつないでお散歩した経験が数を数える程しかない。

リードで繋ぐと引っ張るので、
引っ張られると「ムカッと」する私は、
ついついノーリードで遊べるところにしか、
行かないし、リードを付けて歩く時は、
最短距離で最短時間のトイレに出る10分ぐらいなことがほとんどでした。

ノーリードで歩くと、
私から付かず離れず前後5メーターぐらいのところに、
いつも居るし呼べば帰って来るので、
私にとってはノーリードの方が、
楽にお散歩出きてマーヤも良い子でいるからなのですが。

ちょっと前から、公園の入り口までのわずかな距離だけなのですが、
毎日、きっちり脚側行進して歩いていき、
公園の入り口に達した地点から開放して、
フリーにしてやるようにして来ました。

今日、夕方とっても涼しかったので勘ちゃんちまで(片道25分)
歩いて行ってみました。

驚きました、今までリードを付けて道を歩けば、
右に左に引っ張って歩けなかったのが、
リードをピント張らずに、
1.5メーターのリードの長さの範囲で付いて歩いてます。

ビックリです!

毎日の習慣で、たとえ20mぐらいの距離でも、
付いて歩くことを学習すれば2キロでも、
大丈夫になるってことですね。

オベディエンスの練習で、速歩、緩歩、常歩を常に切り替えて、
変化を付けて歩く練習をしてるので、
車が来れば緩歩や停座で待ち、
道路を横断する時は速歩で付いてきます。

やっと、服従訓練の成果を実感することが出来ました。
それにしても、長かったね~!

競技会してなかったら、こんなに長く服従訓練普通しないので、
マーヤの場合、競技会に参加していた為成果を見ることが出来たと言えますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

勘ちゃんちに行ったのは、(勘ちゃんは14歳と8ヶ月のイエローラブなのですが、)
最近、後ろ足が弱って家の周りぐらいしかお散歩できなくなったと聞いたから。
もう、公園で会うことが出来なくなったので、
会いに行って来たのですが、
思ってたより元気で、家の中では少し走ったりも出来てましたし、
外のお散歩でも、引張り気味で意欲満々だったので、
安心しました。

毎年の、血液検査で腎臓に関する数値が悪くなったので、
お薬は常用しているみたいですが、
食欲旺盛でとっても元気にしていました。

「血液検査で、内臓の機能低下が発見できるんだ~」って、
ママのお話を感心してお聞きしました。

マーヤもやっぱり、来年あたりから血液検査してみよ~っと。

勘ちゃん、暑い時期は外に出ると呼吸が乱れて、
お散歩できなかったそうなので、
年を取ると、心臓に負担がかかって、
夏のお散歩はかなり辛いみたいですね。

涼しくなって調子良さそうなので、
15歳は楽に越えれそうで、
良かったです!

2012年10月19日 (金)

レッスン150回目

今日は、ダムまで久しぶりに訓練に行って来ました。

道が通行止めになったり、GRTの競技会に参加したりで、
1ヶ月あまりお休みしてしまいました。

今日はとっても涼しくトレーナーを着ていても寒いくらいで、
マーヤ大張り切りでした。
これからのシーズンは、毎日が訓練日和でうれしいです。

今日も、まだ出来ない
「送り出し」と「障害飛越往復」「遠隔」の練習で1時間が、
過ぎてしまった。

何度、やり直しをしても、全然テンション落ちなくって、
終わってからももう一走り出来たくらいです。

GRTでシッピングしたことを話すと、
「選別で臭いを嗅ぐ練習をしてるから、
他のダミーの臭いも嗅ぎたくなるのかもね。」と言われた。

ダミーが今回比較的並行に並んでいたので、
マーヤはちょっと勘違いしたかもね。

心配していた様に、不器用なマーヤとのコンビは、
両立が難しいのですが、
GRTの方は服従訓練が終わるまでは、
結果を求めないで、楽しむことにして、
なんとか、並行してやっていきたいと思ってます。

今日も、元気にワンワン言いながら、
障害飛越やってました。

GRTの競技会に行ってからもう5日も経つのに、
まだ朝しんどくって起きれない私。
昨日は起きたらナナナント10時だった。

こんな事が可能なほどマーヤはベッドの横で、
息を潜めて、でも私の方をじ~っと見つめて、
早く起きろと念力をかけて静に待っている。

子犬の頃あんなにワンワンうるさくって、
5時から起こされノイローゼになりそうだったのに、
信じられないくらいの躾の成果に驚いてます。

こうなるまで、4年ぐらいかかってるので、
根気良く練習すれば、困難と思ってることも、
いつか出来るようになるね!

フラットの寿命は短いのであんまりゆっくりは出来ないけれど、
焦らず、人とは比較せず頑張ります。

2012年10月17日 (水)

今日は久しぶりの雨

今日は久しぶりに雨ですね!

4歳になると、雨の日はお家でまったりと過ごすことが出来るようになりました。

散歩も練習も今日はお休みにして、

以前のblogが容量一杯になったので、

blogを新しく作り変えました。

面倒なので今までと同じEvery Day Fine Dayのままで継続しますので、

これからもよろしくお願いします。

トップページ | 2012年11月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31