« 勘ちゃんちまでお散歩 | トップページ | レッスン152回目 »

2012年10月25日 (木)

レッスン151回目

2012_10_256


先週あたりから真面目に、競技会に向けて練習をやっと始めました。
夏の間、適当にしか練習していなかったので、
やっぱり出来なくなっている課目が、
チラホラ。

お昼間練習できる季節は、たっぷり練習できるので、
やりすぎに注意しないとね。

11月末に出ようと思っているので、
ちょうど1ヶ月前。

いつも、此処から根をつめて練習を始めると、
マーヤの調子が悪くなる。

今回も、ポイントが取れれば良いので、
CD2の基本的な課目を中心に復習、復習!

昨日、真面目に通しで練習してみたら、
「座れ待て」が出来なくなっていることに気が付いた。

こんな、初歩的なことでも、出来なくなるって、
練習休むと恐いね。

2歳を過ぎた頃から、マーヤは自分に自信を持ち始め、
私に反抗するようになってきました。

気に入らなければ、ワンワン吠えまくり作戦です。

1年近く、マーヤと戦っていましたが、
何度挑戦しても、マーヤの根気勝ちで、
勝てる見込みが今のところないので、
GRTの練習をおやつで始めたことにより、
作戦変更で、おやつとクリッカーで、
マーヤの頭をコントロールするやり方に、
訓練方法を変えて練習してます。

年を重ねるに連れて、食い意地を張るようになり、
今では、おやつの為なら何でもやります状態になってしまった。

マーヤのように、我が強く素直でない子は、
やりたくなくても、
素直に動いてしまうおやつを使うのが良いみたいです。

T.CHを取ったって、ちょっと練習しないと直ぐに地に落ちてしまう。
生涯練習を重ねて行かねば駄目なのね。

今日は、4時からダムでレッスンでした。

先生が横で見てると、「座れ待て」出来てました。
やっぱり、先生のことはちょっと恐いみたいです。

今日も、「送り出し」と「障害飛越往復」の練習に時間を、
半分以上ついやしました。

春にはオベディエンスⅠに出たいのですが、
間に合うかどうか?コノ冬にかかってます。

一つ前進したことがあります!

遠隔「伏せから座れ」10m離れた距離でやっと出来ました。
おやつのお陰です。
これから、固定できるように練習して行きましょう。

コノ練習だけでも1年ぐらいはやってるような気がする。

気を長~く持って続けることが大事ですね。

2012_10_2510

2012_10_2511

2012_10_2512_2

マーヤは動きが良いので、訓練に向いてると思い込んでましたが、
実際此処まで練習してきて、
此処まで覚えが遅いと、
あまり向いてなかったのかもって思います。

でも、もし訓練してなかったら、
今頃大変極悪な犬になっていたかもね。

訓練を続けていたおかげで、
コントロール可能な範囲におさまっているので、
私の勘違いでも、
訓練を続けて来て良かったのだと思います。

おやつ犬になってから、少し戸惑うことも有りましたが、
行けるところまでおやつ犬として、
やってみたいと思っています。

« 勘ちゃんちまでお散歩 | トップページ | レッスン152回目 »

服従訓練」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31