« ポントガルテンの作品展 | トップページ | GRTの練習 »

2013年2月28日 (木)

レッスン165回目

いよいよ今日で2月も終わり。

昨日辺りからぐんぐん気温が上がり、今日は上着を着たら暑く、

Tシャツにパーカーで調度良い感じでした。

それにしても今日は1日風もなくポカポカ、

春らしい陽気に包まれた素敵な日でしたね。

26日から裏の雑木林に住んでる鶯もホーホケキョの練習を始めました。

毎年2月の末から、練習を始めるので例年通りです。

今日は、先生との練習日ですが、

お天気が良かったので、早めに行って練習したり、

GRTの練習したりしましたが、マーヤは暑いようで、

水をがぶがぶ飲んでおりました。

もう、日中動くと暑い季節が到来するのかと思うと、

早起きが苦手な私には嫌な季節の到来とも言えます。

広場に着いた時、誰も居なかったので、

GRTのシッピングの練習やダブルの練習を軽く何本かしたところ、

息が上がったので、GRTの練習は終了。

2013_02_284

2013_02_285


次に、「前進」の練習。

2013_02_282
崩れてますが、かろうじて枠内に納まってます。

2013_02_281

2013_02_283

いろいろやって見ましたが、どれも上手く行かず、

結局、穴を掘ってボールを隠し、

一見何もないように見せかけて、「前へ」と言って出します。

この方法だと、本番の時にボールがなくても、穴に埋まってるかもと、

マーヤは考えて走ると思います。

実際は、競技会で実践してみないと分かりませんが・・・・。

この方法が一番マーヤには合ってる感じです。

いろいろ課題も多くオビディエンス挑戦はやっぱり秋に持ち越しそうです。

先生がいらした時には、広場には犬のお散歩の人や、サッカーする子供達、

親子連れなど人が陽気に誘われて賑わい始めました。

これからのシーズンは、少し小さくなって隅っこで練習しないと、

いけなくなります。

まずは「待て」の練習から。

2013_02_286

あくびはすれど、写真を撮っても先生が一緒なら、

その場を動かずワンワンも言いません。

今日は、オベディエンスの左回りと左右前後に2歩、

180度左右回転の練習をしました。

左回りの回り方も劇的に良くなり、

バックも凄く良くなりました。

家に帰って戻らないようにしないとね!

障害飛越は往復ばかり練習していたので、

行きだけの練習も今日から始め、

片道でも往復でもマルチに出来る様に練習して行くことになりました。

そろそろ、休んでいた「物品選別」の練習も始めないとね。

最後に、スタッグ写真を撮って今日の〆にしました。

2013_02_287_2

2013_02_288_2

2013_02_289_2

家で練習してる時は、待てるようになっていたので、

やってみたら全然じっと待てなかった。

スタッグ練習もかなり練習しないと習得出来ないみたいです。

それにしても、また太ったみたい。肩にお肉が付いて首がなくなりそうです。

尚一層ご飯減らさないと、これからのシーズンもう一回り太ってしまいますね。

« ポントガルテンの作品展 | トップページ | GRTの練習 »

服従訓練」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31