« 寒さに負けず頑張りました。 | トップページ | Happy Birthday Sedy 2歳・ Mana 2歳・ Naru 7歳 ♪ »

2013年2月22日 (金)

レッスン164回目

広場に入って行くと、向こうから可愛いワンちゃんがマーヤめがけて走って来て、

マーヤと遊びたそうにしてます。

飼い主さんが呼んでも全く反応せず、マーヤに着いて来ます。

その内飼い主さんが、迎えに来ました。

此処は、奈良市のように犬に厳しくなく、

寛容な町のようで、小型犬はいつもフリーで走り回ってます。

マーヤが同じことをやると、とてもひんしゅくを買うのだと思いますが、

小型犬は可愛くっていいね。

今日会ったのは、ボーダーテリア 8ヶ月のライ君。

日本では非常に珍しい犬種です。初めてお目にかかりました。

2013_02_221

2013_02_222_2

活発でなつっこい性格です。テリアだけれど吠えなかった。

これから人気が出るかもね。

飼い主さんとお話をしてる間マーヤは大人しく伏せ待て出来てました。
(横に先生がいましたからね。)

2013_02_223_2

競技会後初めてのレッスン。

ワンワン要求吠え(訓練とGRTの時に酷い)に悩む日々を送ってる毎日ですが、

先生との練習では、緊張するのか、

吠えるのは、「前進」と「障害飛越」のみで、

後は静にレッスンしてます。

マーヤは、家庭犬としてもお利口になるように、

今日は、普通の首輪をしてレッスンしてみました。

もう、服従訓練一通り終わってるので、

訓練では、ネックウエアーは何でも良いことが今日分かりました。

やっと、マルクママに頂いた、数々の首輪が日の目を見ることが出来そうです。

マーヤが生きてる内に、着用出来るようになって良かった。

先生は、今回の競技会の方が前回より動きが良かったとおっしゃいます。

今回は、マーヤを抑えることが出来なかった私の指導手ミスだったと確信しました。

今日は、「脚側行進中の立って待て」の練習をしました。

家で練習すると、どうしても動いて全然待てないので、

修正してもらおうと思ったのですが、

今日は動かず。

最近のマーヤは知能犯になったようです。

出来るのにやらないことが多いのです。

訓練を何年も続けていると、

訓練に慣れて、マーヤにもいろいろ考えるところが有るようですが、

マーヤのペースに巻き込まれないで、

もう少し頑張ります。

« 寒さに負けず頑張りました。 | トップページ | Happy Birthday Sedy 2歳・ Mana 2歳・ Naru 7歳 ♪ »

服従訓練」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31