« レッスン177回目 | トップページ | 久しぶりにワイワイ »

2013年6月22日 (土)

第18回関西セミナー

随分久しぶりに、生食のセミナーに参加して来ました。

セミナーも久しぶりなら、電車に乗るのも1年ぶりぐらいで、

新鮮な1日を過ごす事が出来ました。

帰りには阪急にもちょこっと寄って、

街の様子もリサーチしてきました。

デパートはかなり行列が出来たりして、

活気がありましたね!

仕事をしていた時は、毎日通っていたデパートも、

今では縁のない生活となってしまっていて、

傍観者的な自分に驚きました。

街を歩くヤング世代やキャリア世代はもちろん、

シニア世代も驚くほどおしゃれでカッコ良かった。

たまには、街に遊びに行かないと行けませんね!

さて、今日のセミナーのお題は、「身体の不思議」についてでした。

1.外皮

2.消化器系

3.血球の働き

4.感覚器

に分けてあらゆる角度から身体の不思議に付いて、

説明を受けることが出来ました。

私が一番興味深かったのは、老化たんぱく質(AGEs)と言う、

私にとって初めましての言葉についての説明でした。

摂り過ぎた糖質は、たんぱく質と結合する性質をもち、

AGEsと呼ばれる悪玉物質が生成されるのですって。

今話題のパンケーキは、AGEsを多く含まれるようなので、

食べすぎには注意してね!

結構、AGEsについて書かれた物がたくさん有るようなので、

これから、何冊か読んでみたいと思っています。

私の脳は老化が進んでいるので、

新しい内容を理解するのに時間がかかり、

本村先生のペースに着いていけないのが悩ましかったです。

何度も復習して、

身に付けて行きたいと思います。

とどのつまり、生食を実践していると、

健康体を維持しやすいってことが、

良く分かりましたね~。

マーヤはとても健康なので、

最近は、あまり勉強しなくなっていたので、

たまには刺激を受けて、

勉強しなおさないといけないと思いました。

久しぶりに、本村先生のセミナーに参加して、

驚いたことは、

GRTのメンバーが私も含めて6人ぐらい居たことです。

何度もすれ違っていたのかしら?

気がつかなかったことにビックリです。

« レッスン177回目 | トップページ | 久しぶりにワイワイ »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1776416/52141739

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回関西セミナー:

« レッスン177回目 | トップページ | 久しぶりにワイワイ »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31