« 2013年6月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年7月

2013年7月26日 (金)

清流でお水遊び

以前遊びに行って、とてもステキなロケーションだったので、

もう1度行ってみたいとずっと思っていた川にみずき君と行って来ました。

本当は、昨日行くはずだったのですが昨日雨予報だったので、

今日に変更したのに、

3時間以上かけてやっと着いたら、ポツリポツリと雨が降り出し、

遊んでいた家族が水辺から上がって来ました。

雨のお陰で貸切となり、

自由に河原を走りまわる2ヒキ!

本当に楽しそうに遊んでました。

お水は澄み切ってとっても美しく、

安心して遊ばせられるステキなところなので、

ゆっくり遊んで居たかったのですが、

1時間も経たないうちに雷雨になり、

強い雨が降り始めたので、

後ろ髪引かれながら帰路に着きました。

我が家の辺りは雨など全く降らずとっても暑い1日だったようなので、

23度ととても涼しい日中を過ごせて良かったと思わないとね!

今頃、我が家の辺りも雨が降り始めました。

2013_07_261
みずき笑顔でカメラ目線送ってくれてます。

2013_07_262

2013_07_266
この川最高ってお顔。

2013_07_263


2013_07_265

2013_07_267


みっちゃん、運転ありがとう!

今日も、ショートステイでしたが、楽しかったです。




2013年7月25日 (木)

レッスン181回目

梅雨が明けた7月上旬はバテバテで、

訓練を今年の夏は休みたいな~って、

思っていました。

7月末ともなると、少しずつ暑さに身体が慣れてきたのか、

出来る日は、もちろん木陰ですが、

日中オビ練が出来る様になってきました。

オビ練は、もう2年程していますが、

まだ、競技会デヴューできていないので、

この秋は、出来が悪くても、

絶対にデヴューする覚悟で、

これから、詰めの練習をしていかなければなりません。

不慣れなので、細かいところが分からなくなることが良くあり、

此処は、声符使っても良かったかな?

リードは、いつ放すんだろうか?

とか、いろいろ分からなくなり、

何度も、何度も、繰り返し実施要領を隅から隅まで、

読み返す毎日です。

2013_07_251


2013_07_252


2013_07_253

2013_07_254

犬との調和がテーマの脚側行進は、紐ありの方が、紐をもつ左手が硬直して、

おかしな動きになるので、今は。紐付きの練習ばかりをしています。

後は、マーヤが「待て」が出来る様になる為に、

練習の時だけではなく、日常生活でも「待て」をかけたら、

解除するまで待たないといけないことを、

身体に沁み込むまで練習していかないといけないようです。

こんな、基本のキがまだ出来ていないとは、今まで何をやってきたのか?

本当、生涯ず~っと練習することは絶えないようです。

あっという間に、夏は過ぎていくので、

毎日毎日の練習を大切にがんばりましょう!

2013年7月21日 (日)

レッスン180回目

7月19日も日中は結構暑かった。

5時半からレッスンだったので、広場にはまだ日が当たっていて暑かったので、

スワンプクーラーを着せて、

先生を待っていたら、こんな物が放置されていました。

2013_07_191

草に隠れていて、私は気が付かなかったのですが、

マーヤは鼻が私より利くので、鼻で嗅ぎつけ、

骨にひっくり返ってスリスリ臭い付け!

山には鹿の死骸が時々死んだままの姿で放置してあることはあるのですが、

近寄らせたことがなかったので、

骨にスリスリすると予想していなかった。

幸い肉は綺麗に狐か何かが処理した後だったので、

食べることはなかって良かった。

此処の広場にこんな大きな骨が落ちていたことがなかったのは、

お掃除して片付けてくれていたのでしょうか?

臭いを落としたかったので、禁止していた水遊びを今日は解禁。

2013_07_193

いつも眺めているだけで入った事がなかったので、

一応止まり入りませんでしたが、

OKをだすと、

とってもうれしそうに水遊び。

2013_07_194

2013_07_195

ダムに流れ込む小川なんですが、水量が少なくって、

伏せてやっとお腹が浸かるほどしかありません。

それでも、かなりクールダウンできたようです。

2013_07_192


2013_07_197


2013_07_198



川から上がった後、

暑さを忘れて元気に走り回ってました。

5時半になると、広場は陰になり気温はぐ~んと下がり、

20度ぐらいになり、

マーヤは、夏とは思えないほど張り切って訓練できました。

もっと早く、スワンプクーラー買ってやれば良かったと、

反省してます。

前進は、まだ完成してませんが、少し光が見えて来たような・・・・・!

夏の間に何とか出来るようになるかもです。

オベディエンスの練習で、今一番私が練習しているのは、

私の歩き方です。

この日も、先生に動画を撮って頂きましたが、

まだまだ、私の動きがスムーズではなく、手の振り方やターンの仕方、

いろんな動きに力が入って変です。

リードを持っているとなお更リードを持つ手に力が入って、

変な動きになっているので、

早く紐付き脚即行進のないオビⅡに進みたいような?

でも、Ⅱになると立止を伴う招呼出来ていないので、

其れもまた難しく、まだまだ問題山積。

練習することが一杯有って、

この夏も、まだまだのんびり夏休みと言うわけには行かないようです。

2013年7月16日 (火)

マロンちゃんとびわ湖

お天気は今ひとつで曇り空でしたが、
海の日でお休みだったので、とっても仕事が忙しく、
お休みが少ないマロンちゃんのお姉ちゃんと、
びわ湖に行ってきました。

海の日、3連休の最終日だったので、
いつも貸切の浜は、子供連れのファミリーで端から端まで埋め尽くされ、
とても賑わっていました。

もう、休日のびわ湖は、のんびり出来ないので、
平日か川遊びの方が望ましい感じですね。

2013_07_152

マロンちゃんは、10歳ですが、お姉ちゃんが忙しいので、
お水遊びは最近になってからなので、
10歳でもまだ泳ぎに自身がないようで、
水を見ても目が輝きません!

2013_07_1513


2013_07_156

2013_07_1512


2013_07_1511


マーヤも最初は、水に入るより浜を駆け回る方が楽しかったようですが、
回を重ねるごとに、
水に入ってる時間が長くなり、
今では、ほとんどの時間を水中で遊んでいるようになりました。

マーヤ達が当たり前に水遊びを楽しめるのは、
幼少の頃からの、練習の賜物なんですね!

2013_07_151

ひたすらダミーを投げて、写真を撮ってる様子をマロンちゃんのお姉ちゃんが写真を撮って下さいました。今日は、マーヤのアップを何枚かセレクトしてみました。

2013_07_153
ああ、気持ちいい!

2013_07_154

2013_07_157

2013_07_158


2013_07_1510





今日は、人が多くって浜で走ることも許されず、
マロンちゃんには申し訳なかったです。
今度は、貸しきりのビーチで、
思う存分練習しましょうね!

マーヤさんは、一人でひたすらレトリーブ。
2時間延々泳ぎ続けました。
それでも、まだ帰りたくない様子でしたが、
帰り道が渋滞すると行けないので、
お開きとなりました。

今日は、かき氷を浜の近くで売っていたので、
何年ぶりかでカキ氷を頂きました。
黒糖の蜜をかけていただきましたが、
甘過ぎずとっても美味しいかき氷でした。

2013年7月15日 (月)

猛暑でもGRTの練習

マーヤももう直ぐ5歳。

何度も、日本の夏を経験してくると、
暑い時は、お散歩はトイレのみ。

私は、早起きしないので、
毎日、トイレだけでは、
練習も出来ないし、運動不足になる。

水遊びも毎週も行って上げれないので、
困っていましたが、スワンプクーラーを購入してから、
お昼頃になっても、コレさえ着用していれば、
オビ練出来る様になりました。

体温が上がらないので、走れるようです。

9日のGRTの練習日も35度くらいはあったかな~?
と思うほどの猛暑日だったので、
スワンプクーラーを着用させて練習しました。

ナルーちゃん&マナちゃんも、同じくスワンプクーラーを着用してました。

3頭とも、木陰で休みながらでは有りましたが、
ダミーを投げると、張り切って目がキラキラして、
ヤル気満々な様子。

私は、連日の猛暑日で夏バテ気味だったので、
朝から、少し思い腰を上げて、
現地に向かいましたが、
犬達が、とてもヤル気だったので、
頑張って練習して来ました。

いつも、練習しているところは海の近くなので、
浜風が吹いていることが多く、
木陰で休んでいると、
奈良の自宅で想像しているよりかなり過ごしやすかったです。

今のところ、5月の競技会で優勝した、マナちゃんが一番優秀ですね。

マナちゃんは、とても素直なフラットさんで、ドンドン新しいことを吸収して、
覚えて行きます。

10月からミドルクラスに上がるかもしれないので、
マーヤは、取り残されちゃいました!

まっ、マーヤはまだ2回しか競技会に参加していないので、
当然ですが・・・・・・。

マーヤは努力家タイプですが、マナちゃんは天才型ですな~!
毎日、練習してるので努力家には違いないけれど、
性格の素直さがこれ程競技に影響するとは!!!!驚きです。

今、2歳なのでこのまま真っ直ぐ伸びて行って頂きたいものです。

2013_07_091

2013_07_092

2013_07_093

2013_07_094

2013_07_095

2013_07_096





2013年7月 5日 (金)

レッスン179回目

昨日までは、雨が降っていたので、涼しかったのに、

今日は、午後から晴天。風が吹いていたので、

少しは、凌ぎやすかったのですが、

梅雨が明けたかのような夏日になりました。

5時から訓練でしたが、5時ではまだまだ暑く、

影を求めて、日陰の駐車場で訓練していただきました。

マーヤは、暑さにやられて、集中力がなくなり、

ヤル気全くナシ。

今まで出来ていたことが、暑いとダレて「伏せ」が「休め」になったり、

「伏せ待て」が座っていたりと、

勝手に動いてしまいます。

2013_07_057

2013_07_056

2013_07_051

2013_07_052


2013_07_055

2013_07_054


2013_07_058

2013_07_059




今日は、何故か酷い下痢Pだったから、

調子悪かったのかな?チュアブル飲んだから下痢?

季節の変わり目は、お腹の調子もくずれやすいのかな?

食欲旺盛なので、明日は治ってると思いますが、

晩御飯は抜き。

犬の場合、定時に食事を取るより、

不定期の方がホルモンの働きも良くなるみたいだし。

欲しがるので、可愛そうになるけれど、

心を鬼にして、ご飯を抜くのは、

身体にかなり良い感じ。

明日は、早起きして朝ごはんにしましょう!

次回から、暑さが少しでもましなように、
訓練は6時からにして頂きました。

やっと、病院へ

7月に入ったので、いくらなんでももう待てないと、

あわてて昨日病院へフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。

体重は、朝ごはん抜いて首輪も外したけれど、31.7キロありました。

Leighより10センチほど体長短いのに体重がほとんど変わらないのは、

やはり問題か?

フィラリアのマーヤ地方での発生確率を聞いてみたら、

約1%ぐらいですって!シーズンに2~3頭罹患しているコが居るようです。

薬飲まなくっても罹らないような気もするけれど、

飲んでおけば安心だから、保険のようなもんですね。

腹腔鏡での避妊手術についても聞いてみました。

一番効果が上がるのは、子犬の避妊手術なんですって。

子宮や卵巣がまだ小さいので、小さい穴で取り出すことが出来るからですって。

マーヤ達のように、太っているコは子宮や卵巣の周りに脂肪が巻いていて、

2~3センチぐらいの穴をあけないと取り出せないので、

子犬に比べれば傷口も大きくなり、身体に負担もかかるみたいですが、

開腹手術に比べれば、とっても楽そう。

Y病院では、70~80%の人が、腹腔鏡手術を選択しているらしい。 

年齢は、若ければ若いほど、身体に負担が少ないらしいが、

今は、麻酔で亡くなることはほとんどなくなっているらしいので、

体調が悪くなければ、10歳越えてからでも良いかと考えています。

病院は、7月25日から、駐車場がいつも込み合っていたので、

「奈良動物医療センター」と言う名前に変わって、

うちの近くに引っ越してくるらしい。

駐車場も40台確保出来ているらしいので、

車でも気軽に行けそうですが、

これからは、歩いて行ける距離に病院があることになるので、

あまり関係ないかな?

でも、緊急の時はありがたいですね

2013年7月 3日 (水)

小雨のびわ湖

そろそろ、ウォーターリゾート・シーズンインなので、

その前にびわ湖に遊びに行ってきました。

今日は、GRTのお友達ユノンさん、真理ちゃん、みっちゃんと私の4人と6頭で、

遊んで来ました。

マーヤ久しぶりの複数等での水遊びで、

かなり興奮して、最初の30分ぐらいは、

必死で他のコのおもちゃを取りに行きまくってました。

あまりにも、私の声が聞こえないので、

一旦、その場を離れて仕切りなおしたら、

少し落ち着いて、声が聞こえるようになりました。

大勢の中でも落ち着いて遊べるようになるのは、

かなり難しそうです。

2013_07_031

バニラちゃんボーダーの水着がお似合いです。

2013_07_035


10歳越えてるシニア犬だけれど、若いモノには「負けてられん!」と張り切りすぎてしまうので時々強制的に休憩されてましたね。

2013_07_033

マーヤとバニラちゃん

2013_07_032

オペラちゃん

2013_07_034
ボーダーの水着がカッコいいオペラちゃん。身体がしまっているコには良いけれどメタボ
な身体にはちょっと似合わない水着ですね。

2013_07_039

いつもおしゃれな真理ちゃんとナルーちゃんマナちゃん

2013_07_036


お水遊びが大好きママ、ナルーちゃん

2013_07_0310

砂遊びが大好き親子。マナちゃん

2013_07_0311

2013_07_0312

こんな楽しいことはないと、ナルーママ。実は3枚目。

2013_079

奥マナ・手前ナルー

2013_07_0314
ナルーママ

2013_07_0316

マナ

20132_07_037

初めて遊んだのに、妙に仲良しだったオペラちゃん・みずき君

2013_07_0313

せっかくユノンさんが一緒なので、ダミーを少し投げて頂きました。

ナルーちゃんはヤル気満々。

2013_07_0315

マナちゃんは安定したレトリーブ。

2013_07_0319

みずき君も随分慣れて来ましたね。

2013_07_0321


オペラちゃんカッコイイ!

2013_07_0322
皆を待つ間、伏せて待つバニラちゃん・オペラちゃん親子。

マーヤも久しぶりにシッピングの練習をしてもらいました。
今日は、悩んだけれど、シッピングせずに戻ってきました。
少しは、成長してるかしら?
秋の競技会でも頑張って成功して欲しい!

バニラちゃん・オペラちゃんの様に水遊びに来ていても、
落ち着いて、ノーリードで浜辺で待てるようになりたいもんです。

小雨の降る中でしたが、雨が上がっている時間も結構あり、
涼しかったのでGRTの練習まで出来て欲張りな1日でした。

皆さん、今日も楽しかったです。ありがとうございました。







« 2013年6月 | トップページ | 2013年10月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31