ハイキング

2013年4月20日 (土)

この春、最初で最後のハイキング

今年は、あまりハイキングに行けなかったような気がする。

何となく、やり残し感があったので、

最後のハイキングに行って来ました。

2013_04_2011

ご近所さんのマロンちゃん10歳とマーヤ4才のM&Mコンビと、

ボブ&チェリーままさんと2頭3人で、春のお山を満喫して来ました。

午後から曇ってきて、3時ごろポツポツと降り出しましたが、

風もなく穏かな良いお天気で、犬も人もニコニコなハイキング日和でした。

土曜日だったので、人も多かったので、繋いで歩くシーンがほとんどでしたが、

マーヤも、かなり落ち着いてガンガン引っ張ることもなくなり、

ひも付きのお散歩が以前ほど苦痛ではなくなりました。

今日も黒谷公園から出発のコースを歩きましたが、

このコースは、ボブ&チェリーままさんが、老犬になった愛犬とお散歩する為に、

近場のコースをたくさん開拓して歩いたコースのうちの1つなんですが、

車でのアクセスが良いので、

私は教えて頂いてから此処ばかりになってしまいました。

なので、久しぶりにボブ&チェリーままさんもお誘いして、

ボブ&チェリーちゃんが元気だった頃を偲びながらのハイキングとなりました。

そういえば、マーヤはボブ&チェリーちゃんによってハイキングのノウハウを教えて貰い

今に至っています。

はじめは、人に付いて歩くことが出来ず、かなりドキドキしながら、

ハイキングを始めましたが、もう今では超ベテラン。

以前は、人に迷惑をかけるので、春のハイキングは行けなかったけれど、

今では、いつでもOKになりました。

まだ、Leighほどの落ち着きはないけれど、

ハイキングがどのシーンより優等生で居られます。

今日も、マダニが何匹も付いていたので、

ハイキングはもう今日で終了にしようと思います。

2013_04_209

2013_04_208_2

シャガが満開。

2013_04_2010

八重桜も満開。

2013_04_206

2013_04_205_2

2013_04_2014
今日は、長袖TシャツかトレーナーでOKでした。

2013_04_207_2

2013_04_2012

2013_04_2013_2

10歳過ぎてもマーヤよりガンガン走るマロンちゃん。ランチタイムにご飯の待て中。

2013_04_201

M&Mコンビはどちらも写真が大嫌いで、なかなか写真が撮れないのですが、
何とか記念写真が撮れました。

今日も楽しかったです。ありがとうございました。
自分んちの愛犬が居なくても、ハイキング楽しめましたか?
又、寒くなったらハイキングに行きましょうね!

追記:今日、EOS KISS X2の調子が悪くシャッターが下りなくなってしまった。
以前から欲しかった、動画が撮影出来るEOS KISS X6iをハイキングから
帰ってから買いに行って来ました。

マーヤと共にやって来たX2なので、
5年経ってないのに、もう動かなくなってしまった。
もう、以前ほど激しい使い方をしないので、
これは、長く使いたいと思ってま~す。

2013年2月10日 (日)

女子3人と5頭でハイキング

シフトが2週続けて何故か土曜日が休みに。

ハイキングに一番適してるシーズンなので、

行ける時には行っとかないとね!

頑張って通ってるせいかいくらかはマーヤも痩せたような気がする。

まあ、ジムに通ってるようなもんだね。

今回は、バニラ&オペラちゃんもハイキングに参加してくださり、

バニラ&オペラ・ナルー&マナ・マーヤの5頭とユノンさん真理ちゃん・私

女ばかりでハイキング。

今日は3連休の初日とあって、結構すれ違う人も多かったです。

それでも10人ぐらいかな?

先週から、マナちゃんは遊び相手にマーヤをセレクト。

遊ぼう!ってマーヤに仕掛けてきます。

全くシャイなところのないマナちゃんは、

どんなけはじけても、切れたりしないので、

マーヤも安心して誘いに乗ります。

2013_02_091

2013_02_093

2013_02_097_2
皆良いお顔してますね。マーヤだけ待てないので木にくくってあります。

2013_02_096_2

オペラちゃんバニラちゃん親子。

2013_02_095_2

バニラちゃんは10歳。GRTも現役で、ハイキングでもまだまだガンガン走ります。
10歳ってこんなに元気なのが普通なのね。

2013_02_098_2

ユノンさん・バニラ・オペラちゃん。
オペラちゃんは最初から最後までガンガン走っていました。
普通は行きは元気でも帰りは人に付いて歩くようになるのですが、
彼女の心肺能力は凄いです。GRTだけでなくソリ犬にもなれそうです。

2013_02_099

マーヤも元気にハイキングしましたが、このメンバーの中では大人しく感じました。

2013_02_0910_2

この時マーヤは何かのウンチを食べたようですが、こんな所にウンチする動物って?

2013_02_0930

道が細く1人しか歩けないので、犬達がわらわらまとわり付いて歩きにくい。
かたまりで歩いているとかなり目立ち、犬好きの人たちは友好的ですが、
犬嫌いの男性はムッとした顔で無言で通り過ぎて行きます。

2013_02_0929_3
マナ・オペラちゃん。この日、マナはオペラちゃんを師匠と決めて、付いて歩いてましたね。
ハイキングの女王オペラ嬢の右に出るものはいないでしょうね。

2013_02_0931_2
ナルー・マーヤ・マナ。帰りは仲良く並んで帰れます。

朝10時半に待ち合わせして4時まで5時間半お疲れ様でした。

ユノンさん筋肉痛になったかな?

続けてハイキングすると、筋肉痛はなくなりますよ。

又、ご一緒して下さいね。

マナちゃんのキャラはドンドン開花してどうなっていくか楽しみです。

次回も宜しくお願いします。

広場でGRTの練習をしました。

この様子は次回に続きます。

2013年2月 3日 (日)

ヒヤシンスもビックリ!



2013_02_0211



今日はとっても暖かく17度ぐらいまで上がったもよう。
花は正直で春が来たと思って、ヒヤシンスが咲き始めた。

ちょっと、気温上がり過ぎ!

午後から雨が上がったので、ナルー&マナ親子とハイキングに行ってきました。

トレーナー姿で行ったのですが、それでも暑くって汗が噴出す始末。

風が吹いても南風で、心地よかったです。

明日は節分ですが、本当に暖かくなるのはお水取りが終わる頃。

もう暫くは、寒い日が続くので、まだまだハイキング日和は続きます。

2013_02_0216

ナルー&マナ親子は母さんにピッタリ寄り添ってお利口に歩いてます。

比較的マーヤも寄り道せずに、道を歩いてましたね。

なんだか、皆お利口に歩くと真理ちゃんのドス声も聞けないし、

刺激が足りない感じです。

2013_02_0212

2013_02_0213

2013_02_0217_2
マナ マーヤ

2013_02_0215

マーヤ ナルー

昨日もダニが付いてましたが、今日は4匹も付いてました。
慌ててフロントライン先ほどしました。

ダニも春が来たと思ったのでしょうね。

2013_02_0214

広場でGRTの練習を今日も少ししました。

ナルーちゃんはGRTの練習をすると目が輝きます。

2013_02_028
マナちゃんはGRTを初めてまだ半年だけれど、
指示した方向に真っ直ぐバキューンって走って行けて、
将来かなり有望です。
もう、ブラインドでもしっかり持って帰ってきて、
どんどん、新しいことを習得していきます。

今年の活躍がとっても期待されます。

2013_02_027

写真は無いけれど、マーヤもブラインドが
徐々に出来るようになりつつあります。
一番苦手なのは、シッピングですね。

真理ちゃんからお写真頂いたので、貼っておきます。

2013_02_0230

2013_02_0231_2
2013_02_0232

ナルーちゃんとマーヤは、
マナちゃんが生まれる頃からややこしくなって約2年。
最近は、ナルーちゃんがマーヤに反応しなくなったからか、
もめ事は起こらなくなりました。

女の子同士のお散歩は結構落ち着いて、
仲良く出来る様になりましたね。

今日も楽しかったね。

2013年2月 2日 (土)

Sedy君とデート

今日は、春のように暖かかったですね。

午後から雨予報だったので、雨が降る前に、

マルク君がお散歩に行って大変喜んだという森に行ってきました。

奈良市は遺跡が其処此処にあり、開拓できない土地が沢山あります。

ずっと放置してあった森をみんなが散歩したり有効利用出来るように、

ボランティアの方が木や下草を刈ってくださいました。

今出来ているところをセディ君に案内して貰いましたが、

40分ぐらいのコースです。

人は誰も歩いていないし犬のお散歩もあまりしていない感じなので、

食糞の心配もない。

その分、野生動物が息を潜めてそうな感じがしたら、

家に帰ったらマーヤにマダニがついてました。

暖かかったのでダニが動き始めたかな?

セディーとマーヤは何故かラブラブなカップルのようで、

ずっとイチャイチャしてました。

セディーの身体が元気になって心身ともに成熟して来たってことですね。

2013_02_012

2013_02_011_2
手前マーヤ 向こうセディー  

マーヤ随分太ってるのが、セディーと並ぶと良く分かります。

2013_02_014

2013_02_013

2013_02_015





2013年1月28日 (月)

単独ハイキング

前回と同じコースを今日は単独でハイキング。

若いマナちゃんが居るとやっぱり場が華やいでいたね。

今日はちょっと静なハイキングとなりました。

2013_01_274

昨日、山焼きがあった若草山が正面に写っているんだけれど、黒くなったので、
何処が若草山か分からないね。

何事もなくハイキング出来ることを願って訓練してるのですが、

もうあまり動かなくなって来たマーヤとの単独ハイキングでは、

ちょっと刺激が足りない感じがしました。

今日は苦手な「待て」とGRTの2本立てでしたが、

「待て」はいまだに出来ない。

最近は、写真撮る時だけではなく、

いつでも「待て」ない。

本当に落ち込みます。

マーヤと日本語で何を考えてるのか、

話してみたいな~!

なんか文句あるのか!

GRTの方は、おやつ貰えるからか好きみたいで、

前回よりヤル気が湧いて、100Mぐらい離れたところまでも

取りに行くことが出来ました。

2013_01_2710

2013_01_2712

歩きながらマーヤが気づかないようにそっと置いてきたダミーを取りに行かせます。

2013_01_2714

何か仕事をさせておかないと、笹を食べたりウンチを食べたり、
良いことないので、これは良いみたいです。

2013_01_271

2013_01_272

2013_01_273_3

2013_01_275

2013_01_278

2013_01_276_2

2013_01_279_2

2013_01_2711

2013_01_2716_2

2013_01_2717_2

2013_01_2718

2013_01_2719_2

2013_01_2720_2

2013_01_2721_2

2013_01_2722_3

今日は日曜日なので、10組ぐらいの人とすれ違った。

どんなに混んでいてもこんなもん。

ハイキングを始めた頃は、携帯も通じない山の中に一人で行くのは、

恐かった。

実際、すれ違う人はいつも男性か複数で歩いている。

一人の犬連れいにはめったに合わないね。

山では時折雪がチラホラ降ってましたが、

3キロ離れたうちのあたりは夜になってから雪が降り始めた。

今は星が出ている。

明日雪が積もってたらマーヤ喜ぶかな?

2013年1月24日 (木)

腰痛でもハイキング


ぎっくり腰になってから1週間が経ちました。

今回のは少し軽めだったので、

まだ、強い力で引っ張られると痛いけれど、

階段の上り下りも普通に出来る様になったので、

今日のように穏やかで良いお天気の日はもったいなくって、

じっとしてられない。

今日は、マナ&ナルー親子とみずき君とマーヤの4頭でハイキング。

往復3時間のところゆっくりだったので5時間掛かったけれど、

大丈夫だった。

何より犬達がとっても楽しそうだったので、

少し無理をしてでも行って良かったな。

2013_01_241

ちょっと早く着いたので、待て練習中。

2013_01_242

2013_01_243

ちくわを手に乗せてじっと我慢。

2013_01_244

余裕の顔?イエイエ偶然撮れた写真です。

次の瞬間、そわそわして動いたと思えば、ナルーちゃん達が現れました。

すぐに、みずき君もやって来た。

2013_01_245

いつものように大興奮で走り回る。腰が痛いので今日はやりたい放題。

2013_01_246

2013_01_247_2
ナルー&マナ親子は2頭で連れ立って、山の中を走り回ってました。

2013_01_248_3

マナちゃんとみずき君は良く走るので舌がべ~って出てますね。

2013_01_249_2

2013_01_2411_2

2013_01_2412

2013_01_2410_2

2013_01_2413_2

今日も歩きながらダミーを置いてきて、回収させながらハイキング。

みずき君が一番張り切って取りに行くね。

広場に着いて一息ついたら、

GRTの練習を30分ぐらいやって

来た道を帰るコースをチョウイス。

2013_01_2414_2

マーキングとブラインドのダブルの練習をしましたが、
あまりにも綺麗にお掃除してくれてあるので、
ブッシュが全くありません。

2013_01_2415_2

みっちゃんが写真を撮って下さいました。

2013_01_2417_2

2013_01_2416_2

逆行なのに上手に撮れてますね。

GRTの練習しながらハイキングしていたので、ナルー&マナちゃんの写真が、

あまり撮れなかったのが残念です。

とっても楽しかったですね。又ご一緒してくださいね。

2013年1月18日 (金)

セディー&みずき&マーヤ

マルク君が居た頃、Leigh&マルク&モミジの3頭で矢田山をお散歩しました。

セディー君の状態が落ち着くまで、

マーヤのような暴れん坊を一緒に遊ばせるのはどうかな?と思い、

一緒にハイキングはほとんどして来なかったけれど、

そろそろ、大丈夫かと思い、3頭でハイキングに行ってきました。

2013_01_172
広場には先にセディー君がついて遊んでました。
マーヤは、ホフク前進に近い姿勢で、忍び寄っていきます。

こういった会い方が初めてだったので、
誰か分からず、最初は低い姿勢です。

2013_01_173

セディーも伏せて待っています。

2013_01_174

こんにちは!

2013_01_175

最初は、いつも一緒にお散歩しているマーヤ&みずきとセディーは少し離れてます。

セディーはとてもお利口で、上手くみずき君との挨拶もこなし、
自分の身の置き所を良く分かっているようです。

2013_01_176

歩いているうちに、段々垣根が取り払われ仲良くお散歩出きるようになりました。

2013_01_179
歩きながらダミーを落とし、暫く行ってからダミーを回収に行かせる練習をしながら、
歩いてみました。

マーヤはブラインドがまだ得意ではなく、
尻込みしてなかなかとりに走らなかったのですが、
みずき君は100Mでも200Mでもガンガン来た道を走って戻り、
ダミーを回収してきます。

練習してなくってもこんなに出来るなんて素晴らしい!

みずきは生まれながらのレトリーバーだね。

セディーも行きたそうにしていたけれど、
マーヤとみずきに遠慮してたね。

2013_01_177
セディー

2013_01_178

みずき

2013_01_1815
最後に記念写真 マーヤ みずき セディー

昨日は雪がチラチラ降るなかのお散歩で、暗かったので写真もブレブレ。
私は、寒かったからか着いて間もなくぎっくり腰になってしまい、
ゆっくり腰をかばいながらのハイキングでした。

こんな時もっと訓練が入っていて引っ張らなくなっていたら、
どんなに良いかと思い知らされました。

普段は引っ張られていてもあまり感じてなかっただけで、
実はいまだに結構引っ張られていたようです。

もう少し、よくよく教え込まないといけません。

3人寄るとかしましいと言いますが、
複数頭で行くハイキングも又楽しかったです。
腰が良くなったら又行きましょうね。








2013年1月 3日 (木)

今年初、ご近所ハイキング




今日はお休みでお天気も良かったので、
訓練はお休みしてご近所ハイキングに軽く行ってきました。

2013_01_031

2013_01_032

黒谷梅林の梅が芽を一杯付けてます。

もう直ぐ梅の季節がやって来ますね。

年がが明けた所ですが、もう春の予感です。

2013_01_033


1年ぶりにやって来たので、最初はちょっと緊張気味でしたが、
直ぐにやりたい放題。まだ正月休みですが、山はすいていて、
男性が1人で走ってる人に会っただけで、貸切状態でした。

2013_01_034

2013_01_035_2

2013_01_036

2013_01_037

2013_01_038


2013_01_039


落ち葉の下の臭い物を食べて美味しいお口をしています。
寒い時期に起きるのは何故なんでしょう?

次回から注意しないといけないね。
今までのところ、これでお腹をこわしたことはないのですが・・・。

2013_01_0310




2013_01_0312




2013_01_0314


2013_01_0315



2013_01_0316




2013_01_0317



2013_01_0318



2013_01_0319


2013_01_0321

2013_01_0320



2時間弱の短いハイキングでしたが楽しかったようです。

2012年12月 7日 (金)

寒いけれど穏やかな日和








今日も午後からのんびりみずき君と森へ。

2012_12_071

今日は最低気温-3度だったらしい。池に氷がまだ張っていた。
昨日は風が強くGRTの練習に行ったら、寒くって凍え死にそうな寒さだったが、
今日は風邪もなく穏やかで、心地よくお散歩出来ました。

2012_12_072

2012_12_073

マーヤは昨日前左足ビッコを引いていて、今日はお散歩止めた方が良いかと思ったのに、
みずき君に会うと痛くなくなったのか?飛んで跳ねて、大変だった。

Photo

2012_12_076

体重がマーヤの方が重いので、引っ張りっこはみずき君不利なようです。

2012_12_077

2012_12_0710

マーヤがじっとしないので、記念写真撮るのに、今日も随分苦労しましたが、
今日もなかなか撮れず。まっ、コレで良しとするか。
みずき君はとっても良い笑顔ですね。

2012_12_078

みずき君はハイキングより此処の広場でボールで遊びたいっていつも言ってるので、
今日は、広場でたっぷり遊んで、1時間程ハイキングしました。

2012_12_0711

2012_12_079_2

3時ごろだったと思いますが、日がもう西に傾いていて、
斜めに差し込む日差しが綺麗でした。

2012_12_075_2

訓練など行ったことないみずき君は待てが出来て、
写真がたくさん撮れるので、
みずき君の写真ばかり撮れちゃいます。

昨日、GRTの練習でシェヴァちゃんに2年ぶりに会えました。
もう8歳になったそうです。
久しぶりに、GRTの練習してましたが、
スリムで身も軽く若々しかったです。

ちょっとだけ、写真も撮らせてもらいました。
2012_12_062


2012_12_061

地区大会でぶっ飛びシェヴァちゃんが見られるのが、楽しみです。

マーヤは今日からダイエット始めました。
春までに痩せれると良いな!

2012年12月 4日 (火)

一番美しい風景

朝起きると、外は真っ白な霧が立ちこめていました。

昨日は、いつものところにハイキング。

森林浴を月1回すると、免疫力がつくそうですよ!
これから、頑張って度々来ようと思います。

2012_12_031

森に着いてもまだ霧が残っていて、いつもより素敵!
マーヤがそう思ったかどうか?分かりませんが、水面を覗き込んでいます。

2012_12_032


2012_12_034


一緒に行ったみっちゃんが、水面に紅葉した木々が写って綺麗!
と感激していたのをみて、写真を撮ってみました。

2012_12_036


空が雲ひとつない真っ青な空だったから、こんなに綺麗に水面に映ったのかな?

何度も此処の景色は見ていますが、今までで一番美しい景色でした。

朝から霧が出て、その後晴れると、良い景観が得られるのですね。

景色に見惚れていたら、マーヤがその隙に、池に向かって一直線に走って行く!

2012_12_033
一息で、飛び込みそうなところで、振り絞ってマーヤと叫び呼び戻した。

少し段差があったので、躊躇したようで、留まって戻って来ました。

ホッ!よかった~!

このあたりは、レストスピラも時々出る地域なので、
水に入って臭くなるのも嫌だけれど、
命も危ない。

今回のことで、マーヤは信用をなくしたので、
このあたりではフリーには出来ないね。

2012_12_038

みずき君がみっちゃんと何かお話してます。

2012_12_039

2012_12_0310

2012_12_0311

2012_12_0312

昨日は頂上までは行かなかったのですが、頂上近くで雲海を見ることが
出来ました。雲海がこの300M程の山で見られるとは思ってなかったので、
ビックリです。

2012_12_0313

2012_12_0314



随分葉が落ちましたが、まだ山の中は暗く、写真はピントが合いません。

おそらく、昨日はこのあたりは今年1番の紅葉だったに違いありません。

マーヤはみずき君が大好きなので、本当に楽しそうでした。
又、一緒に行きましょうね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31